不調は体に出る?心に出る?その人の出やすいところ/オーガニックマザーライフ岡山校実技3日目

こんにちは。

3月の上旬、オーガニックマザーライフ岡山校・実技の3回目をアロマサロンLemercie~ルメルシェ~で受けました。

今回は足のマッサージ(裏・表)を教えてもらいました。

そしてオイルトリートメントをすることは、体の不調を整えるためにすること。その一方で、心の不調にも寄り添うことができるというもの。

そんな学びがありました。

目次

足のオイルトリートメント

足のトリートメントの練習は、両足同時にできて効率が良いこと知る。

なぜかって、片足を先生のひかりさん、片足を私ができるからです。先生の手本を見ながらすぐにできるって良いですね。

ルメルシェのインスタグラムにも投稿されてます。

足のトリートメント、めちゃめちゃ気持ちいい~!今習っているものはリラクゼーションよりの施術らしいんですが、セルライトをつぶしたり流したりもみ込んだりするのでけっこう効果期待できそうですよ。

なにより足が軽くなりました!るんるんで帰りました(笑)

骨と筋肉を確認しながら。真剣。

足の裏のツボめっちゃ見てる。

モデル側になるときは、寝れますZZZ

でも手順を覚えるのに必死なので寝れません(笑)

リンパを流して血流が良くなった感じがしました。最高です。

オイルもたっぷり使って、足の疲れがしっかりとれました。

体の施術をしたけどなんだか心も癒される

私はオーガニックのトリートメントや理論を学んでいる最中です。楽しくはやっていますが、本当に覚えることがたくさんあって、アップアップするときがあります。

家でも一人でずっと勉強していて、なんだか孤独感といいますか、「本当に自分がやっていけるんだろうか?」と不安になるときもあるんです。

人間だからそんなものかもしれない。

でもその不安はいつもこの実技の練習に来れば、ほとんど解消されてるんですよ。

トリートメントの練習でモデルになって、体が癒されるのはもちろん、先生のひかりさんやルメルシェスタッフで一緒に学んでいるひろみさんの空気感に気持ちがホッとするんです。

体と心はつながっている

体と心、生き物である以上は切っても切り離せませんよね。

誰しも、体に何かトラブルがあると気持ちも落ちたり、心がどんよりすると動く気力がなくなったりした経験が1度でもあると思います。

今日は先生のアロマサロンLemercie~ルメルシェ~オーナーひかりさんから、そんな大切なことを学びました。

当たり前のようで、いざトラブルが起こったときには忘れがちなことなんですよね。

不調が体に出やすいのか、心に出やすいのか

女性ホルモンの乱れで急に肌が荒れたり、もともと敏感肌で炎症が起きやすい人が、それを改善するためにトリートメントを受けたりオーガニックのスキンケアを使ってみたりする。

でもその体に出ているトラブルの奥には、実は心に何か抱えている場合もある。反対に言えば、メンタル不調が改善されたら体の不調も改善されたり、肌荒れも気にならなくなったりすることもある。

症状が体に出やすいのか、心に出やすいのかの違いがある。それは本当に人それぞれだし、環境や年齢や時期など様々な背景がきっとあるよね。

そう教えてくれるひかりさんは、お客様のことをとてもよく観察しているんだと思います。お話をしながら、相手のことを考える。「温かい空間」は部屋の装飾だけではなくて、こういう気遣いや配慮が大きなものだと気づかされます。

見守ってくれる人がいるという心強さ

私もひかりさんに会うと、自分で気づかない変化した部分を言ってくれます。「顔周りがスッキリしたね、表情も変わったよね^^」とか、小さなことでも良くなったことを伝えてくれて、これがまた嬉しいんですよね。

良くない変化はズバズバ言われないので安心してください(笑)

ルメルシェのスタッフひろみさんも、「私が出来ていること」に目を向けて言葉にしてしっかり伝えてくれます。小さなことでも「これができててすごい」と勇気づけてくれます。

しっかり観察すること、そして小さなことでも言葉で伝えること。これってできそうでなかなかできないことだと私は思うんですよ。色々なことが早いスピードで進む現代は特に。

ほんの一言でも、「あ~見守ってくれてるんだ」って思えたら、なんだかホッとして力んでたものが楽になります。ホッと安心できるだけでも、落ち込んでた心が癒されていくことってありますよね。


荷物を下ろしてひと休みする場所

特に女性は仕事でも育児でも「支える側」になっていることってありませんか?ずっと支えていると、やっぱり疲れてしまうこともあると思うんです。

そんなとき、体を癒すのももちろん、心の面で癒されることも必要なんじゃないかなぁ。

サラリーマンがスナックに行くのも、ママや常連の仲間たちと喋ることで疲れが癒されたり元気をもらう。

いつものスーパーに買い物に行って、いつも元気なレジのおばちゃんが今日も軽快にレジを打つ。その姿に元気をもらう。

行くお店には目的をもって行くけれど、「そこで働いてる人に会いに行くため」に選んでることもありますよね。

心が軽くなると満足するときも

私自身、体の不調と心の不調、どちらも経験があります。私は今まで体よりメンタル不調をどうにかしたいとばかり考えていました。

私は「納棺師」という仕事をしていました。精神的に大変だと言われがちな仕事だけど、なかなかの体力仕事でもありました。腰、肩、膝、手首など、人によってどこかしら傷めながら働いていました。

働く中で体が疲れているとき、整体院に行ってみたり整骨院に行ってみたことがあります。体は確かに楽になった。でも、初めてルメルシェへ行ったときは心もなんだか癒されたんです。

そのときに「あ、私は体を楽にすると同時に心も癒されたときに満足するんだなぁ」って実感しました。

最後に

今日は実技3回目、足のオイルトリートメントでした。太ももから足裏まですっきり。

そして心と体が癒される場所。頑張っている人を支える仕事。その仕事に改めて魅力を感じた今日でした。

オーガニックマザーライフ岡山校の実技実習も残るは3回です。いや~あっという間です。まだ3回あるけど、ちょっと寂しくなってきました(笑)

1日1日大切に、有意義に過ごしたいと思ってます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次