3ヵ月後、どうなっていたい?自分の肌、体調、生き方を考える/オーガニックマザーライフ岡山校実技5日目

こんにちは。

4月の前半、オーガニックマザーライフ岡山校・実技の5回目をアロマサロンLemercie~ルメルシェ~で受けました。

今回は「カウンセリング」のおさらいと、オイルマッサージでお腹・ハンドマッサージ・デコルテマッサージを教えてもらいました。

カウンセリングでは、例えば「なぜ毛穴が気になるのか」よりも「自分がどうなりたいか」という未来の自分の姿を想像して、ワクワクしてもらうことが大切と教わりました。

「3カ月後、どうなりたい?」と自分に問いかけることで「そのために今できること」が出てきて、なんだか前向きな気持ちが湧いてきました。

目次

オイルトリートメントはやっぱりええわ~

オーガニックマザーライフ公式HP

今日も交代でモデルの方もしました。

お腹は、呼吸に合わせてみぞおちから腸を刺激していきます。S字結腸のあたりをぐーっと押されると、お腹がグルグルグル・・・と動き出したのが分かりました。

滞っていたところが動いた感じがして嬉しい~。

深く深呼吸をしてもらって、セラピストもその呼吸に合わせて動きます。「呼吸を合わせる」ことで効果倍増する感じで心地良いです。普段、呼吸が浅いことにも気づかされますね。

ウエストもしっかりと肋骨・骨盤の脇からグイッと。老廃物を流してくびれが出てきます。リラクゼーションだけではなく、ちょっと変化が出るのが嬉しい。

しっかり結果が出るとやる方も楽しくなるし、嬉しくなりますね。

ハンドマッサージは、手だけではなく腕や肩まで流します。指も1本1本丁寧にマッサージ。指先まで血流を促すと体全体がちょっと元気になるような感覚になりました。

腕も手も疲れてたんだな~・・・私は手と腕に、無意識に力を入れている部分でした。ほぐしてもらうとすごく楽になりましたよ。

デコルテは、時間の都合上私が練習させてもらい、モデルはしていません。デコルテは大胸筋をほぐし、脇の下の腋窩リンパ節に流していきます。

後ろ側もしっかりと肩甲骨のキワや僧帽筋をほぐし、首の後ろまでマッサージします。

肩こり・首こりがひどい私にすごく効きそう・・・。

デコルテってなんとなく結婚式前にするものだと思っていました。でも疲れを癒すのに良いんですね。特に今、首や肩回りが疲れてる人が多いと思うのでデコルテマッサージはおすすめしたい部分です。

それから、バストアップに効くみたいですよ。大胸筋をマッサージして老廃物を流すと胸の上の部分がスッキリするからといわれてます。

キレイより先に健康を目指す

私の中の「エステ」や「トリートメント」は「キレイ」よりも先に「健康」を目指すことです。

あくまで私の場合です。

数字に表すと「10」が自分の中での「最高にキレイ」な状態だとしたら、まずは「マイナス」な状態から「ゼロ」とか「1」を目指すこと。

私の場合は元々アトピー肌で薄くて刺激に弱い肌を、強く丈夫な肌に育てること。

いきなり「10」を目指したり濃い化粧で「10」に見せたりしないこと。一言でいえば無理をしないことですね。

メンタル面も同じで、落ち込んでいるときに最高に元気な「10」を目指しても、余計に苦しくなったり元気になれない自分を責めてしまって良いことなしです。

まずは今の状態はどのくらいだろう?と自分の中のバロメーターで測ってみること。

「マイナス2」だな・・・と自覚したら「マイナス1」にするには?「0」にするには何ができるかな?と自分に合う段階での対処法ができるようになりますね。

エステでも「まずは体の冷えを改善する」とか「食べるものを見直す」とか。健康を目指す観点が私の中ではすごく重要になりました。

近い未来、どうなっていたい?

肌や体に悩みがあると、「どうしてこんな風になったんだろう」「今すぐコレをなんとかしたい」と思いますよね。

見える部分、特に顔にトラブルがあるとなおさらです。

目先のトラブルを治したいのはもちろんのこと。でもそれだけじゃなく、中長期的に「自分がどうなりたいのか?」という視点で考えると、見えてくるものがありました。

「予防する」という観点をもつこと

例えば「3カ月後、どうなっていたいか?」と考える。3ヵ月・・・けっこうあっという間に過ぎる期間ですね。

あっという間だけど、3ヵ月でできることってたくさんありますね。(やろうと思えば・・)

1つの季節が3ヵ月。筋トレを始めて体に現れてくるのが3ヵ月。生活習慣を変えて身に付いてくるのが3ヵ月。

3ヵ月後に「今よりも良い状態」でいる自分を想像してみる。

風邪をひきにくい状態、ダイエットして太りにくい体になる。精神面は不安になりにくく、淡々とタスクをこなすブレにくい心。時間を決めてパッパと動ける生活習慣。

3ヵ月では難しいかもしれないけど、こんな状態になっていたらずいぶん楽になるって想像できます。

未来の「良い状態」を先に考える。そうしたら「今よりも良い状態」になるために今日から何ができるか?何をするか?という発想になる。

反対に「自分にとって嫌な状態にならないため」の予防をする。そんな視点からも考えてもOKですね。

今日からできること・ささいなことでOK

「今よりも良い状態になる」ために、今日からできることを考えてみました。あくまで私の場合です。

取り入れる情報を絞る。早寝早起きする。作業する時間、休む時間をちゃんと区切る。力を抜くことを意識する。雑念はやめて淡々と家事をする。5分で良いので筋トレする。

ささいなことですが、今までやろうと思っても実際にはできていなかったことです。

普段できていなかったから、風邪もひくし心も不安定になっていたんだと気づきました。ちゃんと体も心も「気づけー!!」ってサインをくれるんだなと思いました。

日々の習慣をちょっとずつ変えていこうと思います。ここでハードルを上げると嫌になってしまいますもんね。ちょっとずつが大事だ。

私の場合は「やろう」と思ったら何時間でも頑張ってしまいます。それで無理が祟って体の調子が悪くなるんですよね。ちゃんと作業と生活は時間で区切るとか、工夫しよう。

生活も、相手に合わせてしまうクセがあります。私は人に合わせすぎると自分の軸がペラペラになって、不安になりやすくなるんですよ。

そうならないように、なるべく自分のペースを優先しよう。いっぺんには難しいけど、少ーしずつ。

こんな感じで、具体的な「自分ならできそうなこと」が見えてきました。「これならできそう」と思えて気持ちが明かるくなっていきますね。

これから、少しずつ「できたこと」を積み重ねよう。焦らずゆっくり自分のペースでいこう。

ここまで授業のなかで考えたわけではありません。家に帰って、私が勝手にじっくり考えてみたことです。

最後に

授業はエステの実技なんですが、なんだかメンタル面を整える方向にいきますね(笑)それは私にとってメンタル面が大事なんだなって気づかされます。

普通の学校ではここまで「自分ごと」に置き換えて考えるって、なかなか無いかなと思います。

個人的には「誰に教わるか」を大切にしています。「何を教わるか」はぶっちゃけ先生は誰でも良いし、極端に言えば本を読むだけでも完結しますよね。

私は本当に良いメンターと環境に恵まれました。

この記事をたまたま読んでくれた方も、良き人に恵まれますように。

「オーガニックマザーライフ岡山校」実技は残り1日となりました。最後の1日は実技のテスト!

メンタルの話も良いですが、手を動かします~(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次