学びの3ヵ月と区切り、そしてこれからのこと。オーガニックマザーライフ岡山校・実技最終日

こんにちは。

4月の中旬、オーガニックマザーライフ岡山校・実技の6回目をアロマサロンLemercie~ルメルシェ~で受けました。

今回で実技は最終日、修了となります。

座学は12ヵ月(月に1回)オーガニックマザーライフ・代表坂田まことさんの直々の授業があります。私は2024年1月スタートなので、座学は今年の12月までありますね。

最終日は実技のテスト。今回はモニターさんに来てもらい、オイルトリートメントをしました。

あっという間の3ヵ月間。でもこれで学び自体が終わったわけではないです。むしろ学びはまだまだこれからです。

この記事では今回のテストの様子や実技の感想、これからのことを書いていきます。

目次

短い期間でのたくさんの学び

花束まで🌸嬉しい

実技の授業は2週間ごとで、3ヵ月間での短期集中でした。期間とペースについては、先生と私たちで決めました。

3ヵ月間で一通りの手順を教えてもらう流れです。

私はエステ自体習うのが初めてなので、時間が少なく感じたし、まだまだ聞きたいこと知りたいことがたくさんある。これで自信を持って良いんだろうかと悩みました。

それでも短期間とはいえ、たくさんの学びがありました。先生のひかりさんは、知識の多さと経験、技術がとても豊富で。でもそれ以上にすごいのが、おもてなしの精神。柔軟な考え方やおちゃめさもあって、すごい人だなと思います。弟子入りしたい。

そして今回一緒に学ばせてもらったルメルシェスタッフのひろみさん。すでにアロマや植物の知識が豊富な方で、経験もされている中でさらに学ぶ謙虚な姿勢が本当にすごいと思います。初めての私に気をつかってくれて、細かなフォローをたくさんしてくれました。

お二人とも、人間何週目なんだ?ってくらい、生物として位が高い感じがします(笑)本当に環境とご縁に恵まれました。

相手に恋をして、相手に入り込む

テストまでにモニターさん3人に来てもらい、オイルトリートメントをさせてもらいました。

このモニターさんの経験が本当にすごく勉強になりました。反省点、改善点、自分の良い部分が浮き彫りになって成長できたと思えるし、何よりとても楽しくできた。

その中で特に「おおっ、こういうことかぁ!」と思ったことがありました。

先生であるルメルシェオーナーのひかりさんから「お客様に恋をする」という感覚で接するんだよと教えてもらったこと。これがとても良く体感的に少し分かったんです。

私はモニターさんが本当に練習以外で初めての施術。モニターさんに対して「手順間違えないように」「失礼のないように」という消極的な目標だったし、もちろん緊張していました。

施術に入ってしばらくして、その人の体に触れているうちになんとなくですが「その人の苦労」みたいなものを感じたんですね。

特に私はスピリチュアルに詳しくはありません。占いも楽しむ程度であまり信じ込んではいません。私には霊感も無いと思います。「納棺師」をしていたときも、霊的なものは何も感じたことはありません。

でもなんだか不思議な感覚になって、大げさに言うとゾーンに入るというか。その人のことが愛おしくなるんですよ。あ、性愛とかそういうことじゃなくてですよ。

なんか言葉にうまくできないんですが、包み込んであげたくなるというか・・・。だからといって同情ではないし、なんというか私の気持ちがグッと入った感じがしたんです。

それが実際の効果にどう現れるかはまだまだ分かりません。でも非言語のコミュニケーションとして心地良さとかリラックスしてもらうことに繋がるのかなと思いました。

もちろんまだまだひよっこなので、先生のひかりさんの足元にも及びません。ただ、「相手に恋をする」というのはこういうことなのかな?というのは私なりに感じました。

そうやって自分の気持ちが入ると、「手順を間違えないように」ではなくて「この人が癒されてほしい」と本気で思いながらトリートメントをすることができました。

実際に「良かった。癒された。」「体が軽くなった!」と言ってもらえて。それに対して私自身もすごく嬉しくなりました。

この感覚ってたぶんすごく大事なんだろうな。忘れちゃいけないやつだ。

癒すからこそ、もらいやすい?

これ、書いて良いか迷ったんですが、誰かの役に立てばと思って書いておこうと思います。

今までのトリートメントの練習のあとや、モニターさんの施術のあと、私はぐったり疲れたり体調を崩したんです。

緊張や気づかい、体の疲れとかもあるとは思います。

でもセラピストは人を癒す代わりに「邪気のようなものをもらう」ことがあるらしいんです。

さっきも言ったように私はスピリチュアルには疎いです。

でも体験したからこそ、「それ、あるかもしれない」と感じました。

スピリチュアルなもの以外に「生活習慣が乱れてたからかな」とも考えるんですが、今回はその見えないものもあるんだろうなって素直に腑に落ちました。

先生のひかりさんの助言で初めてこのことを知って、目からウロコでした。とりあえず塩で手を洗って、お風呂はバスソルトを使って「浄化」したような気分にしてみました。

パンパンッ!!と手を叩いたりもしました。

リラクゼーションセラピストは
心身に不調を抱えたお客様に施術を行うこともあります

癒しや安らぎを提供する素晴らしい仕事です

しかしその反面でお客様から邪気をもらってしまうというリスクもあります

【もらってしまうセラピストの7つの特徴】効果的な浄化とは

調べるとたくさん情報が出てきます。やっぱり実際にあることなんでしょうね。

これからのこと

テストもしっかり見てもらい、助言をたくさんいただきました。

もちろん、学びはこれで終わりではありません。

独立開業に向けて、努力し続けます。

まずは、自分のできることをコツコツとやっていこうと思います。

私も生活があるので、これから料金をいただきながらできるように(その代わりしっかりとさせていただきます)色々とメニューや使うものの原価の計算、出張費など考えていきます。

そうして技術を磨くこと。それから、アロマや植物についてもまたルメルシェの講座で学ぶつもりです。

これはエステだけではなく、自分の生活にも取り入れられるので学んで損はありませんね。

誰かの役に立てるように、自分の人生も豊かになるように。これから頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次