エステは思いやり/1番大切なこと/オーガニックマザーライフ岡山校実技1日目

こんにちは。

2月にオーガニックマザーライフ岡山校

アロマサロンLemercie~ルメルシェ~にて、実技指導を受けました。

今回はその様子を書いていきます。

目次

“エステは思いやり”

アロマサロンLemercie~ルメルシェのオーナーひかりさんが講師をしてくださいます。

トリートメントなどの手順を覚えることはもちろんのこと。

でも1番の大切なことは「エステは思いやり」

その人が何に悩んで、何を求めているのか。その人が癒されてリラックスして、自分で自分の声に気がつく

それは「正しい手順、正しい知識」よりも「その人を好きになること」「安心して過ごせる場をつくること」

それが何よりも大切だと、ひかりさんは教えてくれます。

私はついつい知識や手段で頭がいっぱいになったり、「間違ってはいけない」と自分を縛りすぎてしまったりしてしまいがちな所があります。

そんなところまで軌道修正をしてくれる先生です。

実技1日目はフェイシャルトリートメント

さっそくフェイシャルトリートメントを実践しました。

納棺師という仕事をしていた私。毎日亡くなった人に触れていたので生きた人の肌に触れるのは新鮮・・・。

うわぁ~生きてる~!!という謎のリアクションになった

私はエステをすること自体が初めてです。

ちょっとおっかなびっくりしながらも、オイルでマッサージしていく。

手順を覚えることで必死ではあるんですが、進めているうちに不思議とやってる方も癒されたんですよ。

交代でモデルをしてくれたルメルシェスタッフのひろみさん。お顔のハリや血色が良くなっていくのを感じました。

これがものすごく楽しい。ハマりそうです(笑)

私の場合は力の強弱やメリハリ、押さえるポイントなどの細かい部分はおいおいにして、まずは肌に触れることを慣れること。

ちゃんと一人ひとりのペースや段階に合わせて教えてもらえて、安心です。

ルメルシェのインスタグラムに練習中の動画載ってます

講師紹介

岡山市中区のアロマサロンLemercie~ルメルシェ~ オーナーのひかりさん。

Le mercie ~ルメルシェ~ | 岡山市 アロマ*サロン スクール(ホームページ)

オーガニックサロンLe mercie~ルメルシェ~ (ameblo.jp)(ルメルシェブログ)

ルメルシェではその人の肌質に合ったオイルや、その日の体調に合わせてアロマを選んでトリートメントをしてくれます。

国産麻草よもぎ蒸しや筋肉にアプローチをする「ミューストリートメント」など、体質や改善したいことにぴったりなメニューがあります。

知識と経験が抜群に豊富な私の先生。日々探求してらっしゃいます。心の深さもはかりしれません。

ルメルシェスタッフのひろみさんと一緒に学んでいます。

ひろみさんはすでにプロで活躍されています。

それにも関わらずまた新たに学んだりさらに知識を深めたりするため、そして「癒しを求める人のために」行動してらっしゃいます。

私にとってはお二人ともが先生です。

真面目に楽しく学べる場所で、オーガニックマザーライフ岡山校はすごく恵まれている環境です。ほんとに。

オーガニックマザーライフ公式HP

まとめ

もともとはエステというものに興味がなかった私です。なぜかというと「すでにキレイなひとが行くところ」という思い込みがあったから。アトピーを持っていた私は縁がないと思ってました。

でも、「日々の疲れを何とかしたい」と模索していた中、思い切ってルメルシェに行ってからはエステは「健康のため」という位置づけに変わりました。

まだまだ駆け出しの私ですが、これから学びながらやっていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次