地元の尊敬する人の訃報をSNSで知る

先日、私の地元の近くに住んでいた尊敬する人が亡くなった。

それをSNSで発信した人がいて、たまたま見て知った。

その亡くなった人は50代後半だった。

尊敬する人だと言っても、実際に会ったことは2回くらいだと思う。

私はその人の奥さんといっとき関わりがあり、奥さんにとてもお世話になった。

奥さんのことも尊敬しているひとりです。

その亡くなった人はあまり口数は多くはないけれど、たまに話す言葉に芯の強さと温かさを感じた。

その人の奥さんと関わっていたというのは、私は奥さんと少しの間一緒に働いていた。

そのときは色々あった。働いていたお店のオーナーがパワハラ・モラハラ発言をその奥さんに繰り返した。

でもその人は奥さんの話を聞いて、「俺が話に行く」と言ってくれた。

奥さんは無事にお店を辞められた。

私も早々に適当な理由を言って辞められた。

その後、私はその奥さんの本業でのイベントに何回か顔を出した。

旦那さん(亡くなった人)がコーヒーを淹れてくれたり、少しだけど話したりした。

私から見ると、その夫婦はこう見えた。

穏やかでチャーミングな人柄の一方で自分たちの大事にしているもの、信念を持っている。

そんな風に見えて、尊敬していた。

それがもう8年前ほどのこと。

それからは私も地元を離れたので会うことはなかった。

SNSでイベントの情報などを見て「元気にしているかなぁ」と思っていた。

50代後半、まだまだ若い。私の父より若い。

正直、あちらは私の事を覚えているかは分からない。

でも私にとっては憧れに近い人だった。

これを書いている今、訃報を聞いて2日後ほど。

私は2日経ってもまだとてもびっくりしていて、まだまだ悲しめるところまでいっていない。

奥さんや子どもさんたちのことを思うと、とても胸が苦しい。

あの家族の雰囲気がすごく好きだった。

そうそう、すっごく「好き」だったんだよ。

あの家もあの地域もあの雰囲気も。あの夫婦の周りにいる人たちも。

自然に囲まれた家。薪ストーブ。

ああ、今、すごく好きだったんだなぁって、やっと気づけたら、今、やっと泣けたよ。

なんだか変に入っていた力が抜けた気がした。

寂しくて、悲しいよ。寂しいよ。

私は近しい人ではないから今はまだ行かない。

でもまた、いつか必ず会いに行く。

必ず会いに行くよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次