岡山市で「自死遺族の分かち合い」開催します。

大切な人(家族、友人、恋人など)を自死で亡くされた方のみで行う「分かち合いの会」。

何かを解決するわけではありません。

なかなか日常では言えない気持ちや思いを、同じ経験をした人同士で話したり聞いたりします。

世話人の私も2011年に兄を自死で亡くしました。

その当時の記事はこちら

目次

開催日時・場所のご案内

初回の日時 2024年5月22日㈬ 13:00~15:00

場所 岡山市「南ふれあいセンター」

参加費 300円(茶菓子代)

住所 岡山県岡山市南区福田960-1 (岡山駅より車で25分ほど)

アクセスについては南ふれあいセンターHPをご覧ください 南ふれあいセンター | 岡山市ふれあい公社 (okayama-fureai.or.jp)

問合せ・世話人 伊藤 090-9069-8736  tsuyukusa123@gmail.com

主催 小さな一歩・ネットワークひろしま 代表 米山 開催予定、新情報 (chiisanaippo.com)

初回5月22日の次の日程はまだ決まっていません。会場が確保出来次第のご案内となります。会場の空き次第で曜日も変わる可能性があります。申し訳ありませんが、ご了承ください。

安心安全の場を目指しています

この分かち合いの会は、安心して胸の内を話していただけることを目指しています。

少しでもホッとできたり、ひとりじゃないと感じてもらえますように。

とはいえ、知らない者同士の集まりです。ここでは嫌な思いをなるべく避けるために、ある程度のルールを設けています。

これはどこの分かち合いの会でも設けられています。

例えば

・求められていないアドバイス、助言をしないこと。

・悲しみを比べるような発言をしないこと。(思うのは自由です。)

このようなことです。

ここに集まる方と一緒に、安心の場を作っていきたいと思います。

簡易的な飲み物やお菓子をご用意します。

お手洗いも自由に行ってくださいね。

つらくなったら無理をせずに退席していただいて大丈夫です。

会場がちょっと広い研修室なので、部屋の角で休んでも大丈夫ですよ。気兼ねなく声をかけてください。

それでは、会場でお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次