体調の崩れは何かのサイン?生活習慣やメンタル面の見直し

こんにちは。これは「ゆるい日記」なのでブログの装飾とか気にせずブツクサ言ってます。

私は3月の後半あたりから4月の上旬の今「体調の不安定さ」が続いています。

なーんか体がダル重かったり、不安になりやすかったりとメンタルも不安定になってしまってます。

春、暖かかったり寒かったり、花粉だったりアレルギーだったり。

色々と原因はあるんでしょうね。

4月になってから不調が悪化しつつあって、4月7日くらいに風邪からの副鼻腔炎になりました。うえぇー。

せっかくオーガニックとかアーユルヴェーダとかを勉強してるから自然に治そうと思ってたけど、しんどいの耐えられないし人に会う予定もあったので素直に耳鼻科に行きました。

すーぐ行きましたよ病院。まぁ大きな病気じゃなくて良かったー。

皆さんは体調崩してないでしょうか。春、新学期や異動、お花見やお出かけとか、何かしらイベントも多くて忙しくしていませんか。

そんな時期は心もソワソワしてしまいます。

「5月病」はこの3月4月に頑張りすぎるとなるものと言われていますね。

「楽しみなイベント」は良いけど、「最近ずっと動いてないかな?」「お家でゆっくりする時間とれてるかな?」と体に問いかけてみるのも良いかもしれません。

目次

私の場合は「生活習慣の乱れ」から

自分のここ最近の「不調」についてじっくり考えてみました。

一番は「生活習慣の乱れ」かなと思います。

2023年12月末で仕事を辞めて、今は独立に向けて勉強中です。仕事はまだしていないものの、1日中ずっとパソコンやノートに向かってガリ勉していました。

私は何かをし始めると何時間でもやってしまうんです。トイレも我慢してしまうほど。こっりゃー良くないねー!!

これ、本当に体に良くないし、姿勢も良くないし、けっこう疲れてるのに気づいてないんですよ。というか、疲れに気づかないようにしてる感じ。でも肩も首もガッチガチに硬くて後頭部の頭痛までしました。

体は悲鳴をあげていたー!ごめんよ・・。

あと、あれよ。スマホゲーム!!私、アレ、ダメ、ゼッタイ。時間も溶けるわずっと同じ体制だわで、とんでもございません。アンインストールしました!

10代とか、若ければ回復も早いんでしょうけどね。体力の衰えも感じます・・・。

だからこそ、作業は時間で区切ったり、早寝早起きしたり、作業するときは15分に1回は腕回しをするとかせんといかんですよ。ホンマ。

相手に合わせすぎていた

生活も精神面も、今一緒に住んでいる相方に合わせすぎていたなと気づきました。

自分も働いてたときはそこまで合わせすぎてもいなかったんですが、今は「専業主婦」的な感覚に私が勝手になっていました。(相手がアレしろコレしろと言ってないですよ)

いつの間にか、ちゃんとご飯を作らないと!掃除しないと!という考えで家事をやっちゃてました。これは振り回されてる感満載なので、ストレスになりますよね。

毎日する家事は淡々と、ルーティンとしてやる。生活は大体の時間を決めて動く。

「自分でコントロールする」という感覚にすると、そんなにストレスにはならないんですよね。

受け身から主体的になる。

「マイペース」ってできない人からするとどうやるの??って感じです。でも日常の動きを決めてやったり、時間で動くようにすると自然と「自分の時間」として動けるようになっていく。はず。

自分は自分、相手は相手。分けているようで分けられてなかったな~。

でもここ2日間ほどは気持ちの面で「自分と相手を分ける」ようにしてます。これだけで気持ちが楽になってますよ。

アドラー心理学でいうところの「課題の分離」というやつですね。

その課題の結末を引き受ける(責任をとる)のは誰なのか?をいったん考える。

「あ、私が口出しするところじゃなかったな」

「あ、彼に甘えすぎていたな。自分の不安という感情は自分でなんとかしないとな」

と、冷静になれました。

その上で協力し合えると、健全で涼しい関係(笑)になれる気がします。

誰のせいでもなく、自分が決める

うまくいかないとき、不安な気持ちになるとき、しんどいとき。

つい「あの人があんなこと言ったからだ」「こんな私が悪いんだ」と極端な考えになってしまうときがあります。

でも、今の状態になったのは誰のせいでもないですよね。全て自分が決めて、選択してきたこと。

だからこれからも、自分で考えて自分で決める。

なんかカッコ良さげに言いましたけど、ちょっと気が楽になってます~。

今回の体調不良は「ちゃんと自立しろー!自分で決めていいんだぞー!自由だー!」ってことに気づけ!!と言われてる気がしました。たぶん。

休むと決めるのも自分だ!堂々と休みを楽しもう!

だらだらするのも自由!誰に何を言われてもだらだらするんだ!

うんうん楽しくなってきた。自分をとり戻しつつある。

「なんか不調だな」ってときは何かを教えてくれるサインかも?という観点で考えてみてもいいかもしれません。

ちょっとスピリチュアル的かな?たまにはいいか。

それでは皆さんも、体調に気をつけてボチボチやりましょう~。

読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次