どうなりたい?エステやオイルマッサージに求めるものは十人十色/オーガニックマザーライフ岡山校実技4日目

こんにちは。

3月の後半、オーガニックマザーライフ岡山校・実技の4回目をアロマサロンLemercie~ルメルシェ~で受けました。

今回は「カウンセリング」とマッサージの合間の「タオルワーク」を中心に、一連の流れを教えてもらいました。

一度に何枚も使うタオルの扱いは思ったよりも難しかったです。

マッサージだけではなく、合間合間の全ての動きがお客様への心づかい。接客のイロハをしっかりとたたき込みます。

目次

その人が何を求めて来てくれたのか

来てくれたお客様が、どうなっていきたいのか、何に悩んでいるのか。それによってここに何を求めて来てくれたのか。

それが何よりも大事と今日は教わりました。

いっときの癒し、体質改善、血行を流したい、痩せやすい体づくりをしたい、ニキビやシミ・たるみが気になる、自分へのごほうび、話を聞いてほしい・・・。

一人ひとり、理由は違いますよね。

あたりまえのことですが、それをしっかり最初のカウンセリングや会話の中で聞くこと。

そして悩みがあるとしたら、共感して寄りそうこと。これが大切ですよね。

こちらの思い込みはダメ!絶対!!

私が求めていたもの

先生のひかりさんがお手本でカウンセリングをしてくれました。

カウンセリング受けてます

私が最初ルメルシェに来た理由は

「とにかく心身疲れていた。大きなエステサロンではなく個人のお店が良かった。そしてアーユルヴェーダを学べる講座があること」。

目的は「根本からの癒し」でした。

ルメルシェのインスタグラムはこちら。

病気じゃないけど「なんかしんどい」が続く状態

当時私はは納棺師という仕事をしていました。体力も気力も使う仕事で、好きでやってはいたものの、積み重なった疲れがとれずにいました。

色々とメンタル面でも感じやすい体質の私は、業務そのものよりも社内のいざこざなどにも気をもんでいました。本当に心身が疲れ果てていました。

体の不調や痛みは整骨院や整形外科に行って看てもらいました。でもそこまでひどくはないという診断を受けました。

問題はなくても、「しんどさ」をなんとかしたいんだよ~。

この不調は一体なんなんだろう?と悶々としていました。その頃に、なのでたまたまネットで目に留まったルメルシェに、試しに行ってみたんです。

今思うと、その頃の不調は「不定愁訴」のようなものだったと思います。うつのちょっと手前の「未病の状態」といいますか。

仕事などで自分のキャパを越えて頑張りすぎていたんですね。

ルメルシェで癒されたのはもちろんのこと。

でもそれ以上に「どう日常を過ごしているか」とか「何をどのように食べているか」「自分を大事にできているか」。これをちゃんと考えようって思えたんです。

癒されてホッとできる→自分の良くない習慣をちゃんと観察することができる→改善したいと思えるようになる→プラスの気持ちが出てくる→学ぶ意欲・行動に移す。

こんなプロセスを作ることができました。

否定されない安心感

ルメルシェでの施術が気持ちよかったのはもちろんのこと。

一番私が「心地良さ」を感じたのは「何を話しても大丈夫」という雰囲気でした。

エステティシャンやセラピストによってはアドバイスをしたり根掘り葉掘り質問する人もいると思います。(私は経験があります笑)

それがダメということではありません。私にはそういう接客は合いませんでした。

それもあってちょっとエステに苦手意識があったんです。

でも、ひかりさんは私のポツリポツリ話す言葉に耳を傾けてくれたことを覚えています。

否定をせず、「しんどいよね」と共感してくれて。ひどい首・肩こりには「頑張って支えてくれたんだね」と声をかけてくれました。

私にはそれがとても心地よかったんです。

今回ひかりさんのカウンセリングを見本として受けて、そんなことを思い出しました。

タオルワークも心づかい

カウンセリングを終えて、次はタオルワークをしつつ、全体の流れの動きを叩き込みます。

「心地良さ」や「ふかふか感」のため何枚も重ねられたバスタオル。どこのタオルが今どうなってるんだ?と考えながらの作業。

何よりもお客様の肌が極力見えないように、気をつけます。タオルがくちゃっとなると心地悪くなってしまうため、タオルを伸ばしながら・・・。

トリートメントと同じくらい練習が必要だわ

このタオルワークも施術時間に入っているので、お客様の時間を無駄にしないようにサッサとやらなければ~。

あんまりバッサバッサもできませんね(笑)

後半はフェイシャルの復習

日程的に余裕があるとのことなので、今までやってきたことで不安な部分を復習することに。

私はフェイシャルの復習をさせてもらいました。

オーガニックマザーライフのミルククレンジングで、丁寧にクレンジング。

オイルトリートメントで手順の確認、力の加減、マッサージのポイントなどを見てもらいました。

ひかりさんと、モデルをしてくれたルメルシェスタッフのひろみさんがしっかり助言をしてくれて、「これで良いのかな?」と思っていた部分が解消できました。

実技実習も後半戦

1日があっという間で、この実技の授業は残すところあと2回になりました。

毎回楽しく良い雰囲気でしていたので、終わりに近づいていくのはなんだか寂しいです。

それはさておき、これから最終日のテストまでに、モニターさんを施術するという課題があります。

今日はモニターさんに向けての全体の流れの確認をしました。私はエステ自体初めてなので、練習以外ではモニターさんの施術は本当に「初めて」です。

緊張する~~ドキドキだ~~!でも、余計な力を抜いてモニターさんと一緒に楽しもうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次