学びと練習の土日/カードセラピーと傾聴

今私は「インナークリエイティブセラピスト協会」代表 佐藤城人(しろと)先生のもと、特製のタロットカードを使う「タロットセラピー」やカウンセリング、傾聴、心理学の理論を教わっています。

佐藤先生の講座はすごく分かりやすくて、どんな質問でもしやすい雰囲気を作ってくれているなぁと感じます。つまずいてしまう部分も丁寧に指導してくれます。

目次

カードセラピー大会と傾聴の会

この週末は月に1度佐藤先生が開催される「カードセラピー大会」「傾聴を愉しむ会」に参加していました。どちらもオンライン(ZOOM)で開催されています。

私は2024年に入って毎月参加をしています。

参加者同士でカウンセラー役とクライアント役になり、実際の悩み相談をしていきます。外に情報が漏れることはありませんので、本当に今悩んでることを相談するのでなんだかお得感もあります(笑)

1回1回のセッションの後に佐藤先生が解説してくれたり、質問に答えてくれます。学ぶことが盛りだくさんで、頭がパンパンになってます~。でも、それだけ内容がボリューム満点なんですよ。

フェイスブックはこちら

学んだことをやってみる場所

佐藤先生のところは学んで終わりではありません。実践・練習の場を設けてくれているところはなかなか無いのではないでしょうか?

私自身、学んでもなかなか自信をもてないのと、じっくり練習しないと自分の中に落とし込めない所があるのでこういった場を作ってくれているのは本当にありがたいです。

やっぱり、学んだものを使っていかないと磨かれないんですよね。

他の人がするセッションを見られるのもすごく貴重で。めちゃめちゃ勉強になるんですよ。クライアント役ができるのも、なかなか貴重ではないでしょうか。

実際の写真

復習がじっくりできる

参加者限定で、口座を録画した動画が見れるので、復習もじっくり自分のペースでできます。

特に、自分がカウンセラー役をしたときの振り返りができることが大きいポイントですね。自分の表情、うなづき、声の抑揚、言葉など、「ここは良かったな」「ここは直した方が良いな」と見ることができます。

動画の視聴期限はないから、1年前とかと見比べることもできちゃうよ

最初は自分のカウンセラー役を見返すことが、恥ずかしくて恥ずかしくて耐えられなくて・・・見れませんでした(笑)自分のダメさばかりに目がいってしまって・・・。クライアント役が重要なことを言ってるのにスルーしていたり・・・周りの視線を気にしてしまったり。

でも、何回か見てると意外と慣れるもんです。恥ずかしいのは恥ずかしいですけども。

さらに実力を高めるために「逐語記録」というのもとることができます。セッションのやり取りを一字一句書いていきます。「ん~」とか「え~と・・・」とか全て書きます。クライアント役の表情なんかも書きます。

この間10分間のやりとりの逐語記録をしました。3時間くらいかかりましたー!!

す、すんごい疲れる・・・。いくら自分のダメさに慣れろとはいえ、細かく見ていくとまたカウンセラー役の自分が嫌になりました(笑)でも、これに耐え抜けば(?)動画を見るだけでは気づかないようなことに気づけるんです。

自分の話し方のクセに気づく

私は自分の話し方をずいぶんと意識できるようになりました。まだまだ練習中ではありますが。

私は時系列でダラダラとまとまりのない話し方をしていました。「私の話し方ってとりとめもなくて聞きづらいな」って自分で嫌になったんです(笑)

でも、気づけたので、できるだけ結論から話そうって今は意識しています。

すぐには直りませんが、意識するだけでも違ってくるのではと思いますね。

それから、私はよく主語を言わなかったり、「伝わっているだろう」と先回りをして話を省いたりするクセがあります。今までは相手が上手に翻訳してくれてたんですね(笑)

私は自分が話すスピードが速いと思っていました。でも、動画で見返すと「おっっっっっそ!!!」。自分が思ってるより10倍は遅かった。あれ、0.25倍速に設定してた?ってぐらい。

色々な自分のクセを振り返ることができました。

動画を見返して、最初は本当に嫌になりましたよ。まぁでも人は自分が思うほど気にしてないし、「落ち着いている」と言ってくれる人もいる。良いところにできるならそのままでいいか~という部分にも気づけました。

参加して練習すると「今日もやったぞ」という達成感に

私はまだまだ技術も半端ですし、まだまだ勉強中。参加してやってみて、できていない所を思うと恥ずかしいし悔しくもなります。頭も全然ついていけないときもあります。

カウンセラー役をやっているとき、クライアント役の話を忘れてしまったりして内心よく焦っています・・・。自分のダメさをさらしているようで、すごい落ち込みます。

でも「参加しなきゃ良かった」となったことは無いんです。それ以上に学べることが大きいからなんですね。

参加するごとに先生の指摘もだんだん多くなってる気がするけど・・・それだけレベルアップしていると思おう♪「今日も頑張ったー!」って毎回思えます。

もし学んでから練習せずにそのまま本当のクライアントさんとのやりとりをし始めれば、指摘してくれる人はいませんよね。

先生と、仲間と学べる場。とっても楽しくやっています。

また動画を見返して落ち込むんだろうなぁ~(笑)でもそれ以上にブラッシュアップだ~。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次