深く呼吸をした週末。朝の森散歩・座禅・モリンガ蒸しとシロダーラでデトックス

「なんか毒素がたまってる」

体もだけど、特にメンタルがおかしい。

何に関しても良くない方に考えたり、不安になったり、変に我慢したり、自分や相手を責めてしまう。そして訳も分からず大泣き・・・。

「このままだとマズイ」

体は動ける。むしろ落ち着かないくらいソワソワしている。

これはおかしい。どうにかしないと・・・と何か危機を感じたので、土日を思いっきり癒しとデトックスの時間にしてみました。

目次

朝の森散歩で一安心

車で30分ほどのところに自然が綺麗な場所があります。そこは大きな池を囲んだ散歩道があって、森の中を歩けます。

土曜日の朝はそこに行って深呼吸をしながら歩いてみました。

鳥の声、水の音、歩くリズムになんだかホッとした気分になれた。

私は普段、夜にウォーキングをしています。そのときは必ずイヤホンで何かしら聞きながら歩いています。何か聞いてないと持て余すんですよね。

でもこの森の散歩をしたときは、何も聞かなくても自然の音を楽しめました。いつものようにイヤホンを耳にかけたけど、必要なかった。

朝、ほどよい人の多さ

その散歩道は道の駅のすぐ隣にあって、朝から人が買い物に来たり散歩しに来たりとにぎわっています。

近頃私は体調を崩すことが続いたのもあって、引きこもり気味でした。なので人のにぎわいを感じるのはとても嬉しかったですね。

どんだけ人に会ってないんだという感じだな・・。ほどよく外に出ないと鬱々してしまいますね。

散歩中に人とすれ違うと、気持ちよくあいさつをしてくれます。「あ・・私に話しかけてくれた」ってなんだか心底安心しました。

けっこうメンタルがマズイところまで行ってましたね(笑)でも気づけて良かった。

森や池の空気にとっても癒されたし、隣の道の駅でいちごやパンを買って帰りました。

日曜日の座禅で異空間を味わう

次の日の朝は、毎週日曜日に座禅会をされているお寺に行ってみました。

これがまたとても良かった。

座禅自体は8年くらい前かな?ずいぶん前に地元の座禅会に1度だけ参加したことがありました。これで人生2度目の座禅。

行ってみた理由は、「思いつき」「なんか良さそう」というとっても軽々しい考えです。

今回行った座禅会は無料でされていて、40人~50人ほど来られていました。とても綺麗な竹林を抜けると大きな本殿(たぶん)に入れます。

朝は雨が降っていて、寒かったのに間違えて薄着で行ってしまいました・・。

良い雑念と良くない雑念

座禅を組みながら、私は頭の中でとりとめもなく考えが浮かんでいました。

ふと、「雑念」には良いものと良くないものがある。そんなことをぼんやりと考えました。

良くない雑念は「自分がどうしようもないことを延々と考えてモヤモヤすること」

良い雑念は「好きなこと、なんだか楽しくなること、リラックスできることを思い浮かべる」

自分でそんな結論に至った。

普段取り組んではみているもの↓

  • 瞑想
  • マインドフルネス
  • 頭の中を空っぽに
  • 今ココに意識を集中

いいよねぇ。意識高いよねぇ。

そうできたらね。そうできたら良いけどもさ。

こんなの・・・私には・・・できない・・・。

頭丸めて100年くらい修行しないとできる気がしませんよっっ。

ということで、内面よりも先に環境を変えよう。強制的に瞑想できそうな所に行ってみよう。

そう思って今回は座禅だ!と思いついたんです。

お寺に着く前に食べた明太マヨおにぎり。

座禅を組んでいる静かな中、おにぎりがお腹の中で動いて「ぐごぉお〜〜ぐぎゅるるる」と響いた。

恥ずかしいと思わないくらい、座禅に没頭できていました。

「警策」という、ちょっと「しなる」棒みたいなものでで肩を叩いてもらいました。思った以上に痛くなくて、思った以上に少し痛い。

叩いてもらっても私の中の雑念は消えません。

「雑念を捨てる」「雑念を手放す」

これ、できたらいいけど、実際には難しい。私には難しい。

だから、せめて「良い雑念」にしていけたら良いな。

今日はそんな雑念を浮かべながらの座禅の時間でした。

モリンガ蒸しとシロダーラですっきり

日曜の午後は「モリンガ蒸し」と「シロダーラ」を受けに行きました。

インドの健康法「アーユルヴェーダ」は勉強中ですが、このシロダーラは初体験。

イメージ図 器具はサロンによりけり

栄養たっぷりなサラサラのオイルを細く流し、おでこのツボ(第三の目・第六チャクラ)に当てる。これ・・・すごいっ。脳汁がダダモレです。

モリンガ蒸しは、よもぎ蒸しとどちらか選べました。よもぎ蒸しは何度かしたことがあったので、モリンガ蒸しを選んでみた。

モリンガ蒸しは発汗作用が高くてダイエットや便秘解消に良いそうです。

全体として、モリンガ蒸しは発汗作用が高く、ダイエットや便秘解消の

目的で施術される方が多いようです。

一方、よもぎ蒸しは香りも含めて癒し効果が高く緩やかに温まる点、産後の女性器のケアに定評があることから、リラクゼーション目的で施術される方が多いようです。 

よもぎ蒸しとモリンガ蒸しの違い

40分間ほど座器に座ってモリンガの蒸気を浴びます。座る位置を自分で変えて、温める位置を調整します。

ものすごーい汗が出ました。蒸すから水滴もありますが、顔をペロッと舐めるとしょっぱかったので汗出てますね。

深ーく深呼吸をしながら、軽く目を閉じて蒸されます。

すごいデトックス効果を感じます。こりゃー良い!!たまらん!!

シロダーラは初体験でドキドキです。ベッドにあおむけになり、寝ているだけ。

人肌くらいの温かいオイルがおでこに当たって流れていく。このオイルはお湯かな?というくらいサラサラしていて心地良いです。

これを20分間くらいします。途中で意識がまどろんでくるんですが、この「まどろみ」状態になることがシロダーラの一つの目的なんだそう。

睡眠状態の一歩手前くらいで「シータ波」と呼ばれる脳波の状態。禅や瞑想はこの状態みたいで、創造性が高まると言われています。

潜在意識との接触を可能にする
思考に負うところが大きい可能性
もあります。
かのアインシュタインが相対性理論を
考え付いたあの状態…
もシータ波と深い関わりがある
可能性があると言う意見もあります。

シータ波という興味深い脳波の特徴、仕事や勉強に活用する方法

時々意識が飛んだり戻ってきたりして、なんだか宇宙に浮いているような不思議な感覚になりました。

終わった後は、さっきまでぼんやりしていた視界も心もすっごくスッキリ!!びっくりしました。

心なしか目つきもシャッキリ、あご周りもリフトアップした感じ。

これ、今後も気持ちや体がどんよりしたときにやりたいですね。季節の変わり目なんかに良いと思います。

いや~~なんとありがたいこと。お店の方も親切で、話しやすくて素敵な方でした。

深い呼吸をした日

どうしようもなく苦しいときや不安になるとき。誰だってあります。そんなときになんとかV字回復する方法を自分で持っておくといいですよね。

自分の好きなことで良いので、忙しい合間でもデトックスや癒しの時間を作りたいです。

日頃ふと「あ、呼吸が浅い」と気づきます。意識をしないと、深い呼吸はなかなかできませんね。

今回、朝の森散歩や座禅、サロンでは意識して呼吸をすることができました。

鼻から吸って、口から細く長めに吐く。この呼吸をしていくと、リラックス状態になれました。

普段の生活に落とし込むと・・・私の場合はスマホを見るのをやめて、普段から深呼吸するクセをつけたい。

そうすることで、心と体のバランスを自分で整えていくことができそうですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次