2025年1月
少し実家に寄った。
実家は今住んでいる隣の県で、高速で1時間半ほど。
この日は、小学生のときからずっと友達の身内の方が亡くなり、お線香をあげに行かせてもらった。
亡くなられた方本人と、まともに話をしたことは無かったんだけど
私が大切に思う友達の家族だから、友達と同じようにその人のことも大切に感じた。
だから、どうしても、お線香をあげに行きたかった。
なんだか不思議なんだけど、私は自分の親をあまり大切に思ってないくせに
大好きな友達の家族は大好きなんだ。
あまり深く考えると、また昔を思い出して病むか、自分を責めることになるので、考えるのはストップして、、、(笑)
これはこれで、そのままにしておこうと思う。私は友達と、その家族が好き。それだけだ。
自死で亡くなった兄が聞いていたミスチル
さて、友達の家をあとにして、自分の実家に寄った。
父は相変わらず、嫌味を言ってくるし、自分の大変さをアピールしてくる。
母も相変わらず、自分の哀れさをアピールしてくる。
私が小さなころからずっとこうだけど、今は私はその間接的な感情攻撃をかなりスルーできるようになった。
自分を縛っていたものがかなり減った。
兄が亡くなる前に一人暮らししていたときの物が、実家にいくらかある。
兄が亡くなったときのことはこちらから↓

その中のCDを物色していたらミスチルのアルバムを見つけた。
ベストアルバム!私が中学生のころくらいに聞いていた曲がちらほら。わ~懐かしい。
私がミスチルの中で一番好きな曲は「Not found」。
これ一番好き!って人あんまりいないかもしれないけど、私は謎に一番好き。
私が中2のときにシングルで出たNot found。冒頭から歌詞の意味がよく分からなくて、友達と「どういう意味~!?」って笑ってた。
僕はつい、見えもしないものに頼って逃げる
今ではよーーく分かるよ。
兄はミスチルのどの歌が好きだったんだろう
兄とミスチルの話をしたことは、ない。兄がミスチルが好きだったことも知らなかった。
そういえば、歌番組で「終わりなき旅」を当時ミスチルが歌っていたときは、兄はテレビを見ていたような記憶があるなぁ。
兄は、励まされたりしたんだろうか。苦しいときに、聞いていたんだろうか。
今はスマホでいつでも好きな歌が聞ける。だから私は大量に持ってたCDをほぼ全て捨てた。
絶対に捨てられない!って思ってたんだけど、昨年末に断捨離だ!!って勢いがついて捨てた。
でも、たまにはCDも良いね。
うちにCDプレーヤーがないから、車で聞いている。Not foundばっかり聞いてる(笑)
兄もNot foundが好きだったら、嬉しいな~。

昨日あったことが、今日にはなくなっている
Not foundという曲に込めた意味。
ミスチルの桜井さんが、インターネットで昨日見たページが、今日は「404 Not found」と表示されている。もうそのページは存在しないことから。
昨日あったものが、今日はもうない。日々見えていたものが、次の瞬間にはなくなる。人生はその繰り返し。
そんな意味を込めたようです。
Not found、一部のサビの歌詞
あぁ 何処まで行けば解りあえるのだろう?
歌や詩になれない この感情と苦悩
君に触れていたい 痛みすら伴い歯痒くとも
切なくとも 微笑みを 微笑みを
MVはこちら
何回聞いても良いなぁ。
ミスチルを聞くと、兄と結びついてしまう。
ミスチルを聞くたびに、兄の顔がチラつく。
それがちょっと嫌になったら、CDは実家に返そう。それまで、いっぱい聞こうと思う。
コメント